Home > アクティビティ

アクティビティ Archive

アドロック|『2010年の振り返り』

2010年、ブログ「アドロック」で自分が気になったエントリーを大きく3つに分類してみました。

1.ソーシャルメディアを活用したもの
C-Mon & Kypski|『One Frame Of Man』
W+K TO GO|『twistory』
UNIQLO|『UTweet!』
□□□|『□□□02 演奏撮影会』
ケイ・オプティコム|『Twitterで応援!びわ湖毎日マラソン』
UNIQLO|『UNIQLO LUCKY LINE』
高橋酒造「しろ」|『SHIRO Cheers System』
コカコーラ・ヴィレッジ|『いいね!マシーン』
UNIQLO|『LUCKY COUNTER』
ASICS|『ICタグ連動ビジョンでランナー応援』
宇多田ヒカル|『コンサートUSTライブ配信』
SOUR|『映し鏡(MIRROR)』

2.GPS機能を活用したもの
NIKE|『Nike GRID』
位置情報×グルーポン『GroupTabs』
Nike+ GPS|『facebookと連動するGet Cheers機能追加』
『MINI Getaway Stockholm 2010.』
『ビール・ファンの為のGPS連動アプリ』
位置ゲー『Shadow Cities』
Range Rover Evoque × OK GO|『Dance through your city』
CocaCola|『SCVNGR Promotion』
Gap|『トナカイ・プロジェクト』
位置情報サービス『Flowd』
NIKE|『RUN Fwd:』

3.そこでそれ!的なもの
コカコーラ|『Happiness Machine』
インタラクティブ・ホラー映画『Last Call』
ハイネケン|『ドッキリ・イベント』
『バーで渡される高額レシート』
Harley Davidson|『Sorry I’m on the Road』
ひらかたパーク|『ひらパー選挙』
Adobe|『We ♡ APPLE』
ワールド・ビジョン・ジャパン|『LOVE CAKE PROJECT』
Forever21|『Times Square AR Billboard 』
SoftBank|『有吉さんのページが見つかりません』
サントリー|『電車の発車メロディー広告』
日清食品|『ラ王追湯式典』
GREY BUDAPEST|『アートディレクター募集』
TOSHIBA|『20XC -BEYOND THE MEMORY-』
GAP|『GAP新ロゴ論争』
『ホームの無いウェブページ』
『電話と連動するデジタルサイネージ』

一部ですが、ざっと見返すと色んなのがありましたねぇ〜

思い返せば、今年はほんと色んな人から「ツイッター」というワードを何度も聞きましたし、自分も結構言った年でしたw

合わせて、ユーザー間の会話を活発化させる Ustream とかジェネレーターを使ったコンテンツを沢山目にした人も多かったのではないでしょうか。広告っぽくないコンテンツが増えたように感じました。

そんな中、記憶に残っているのは3番目の「そこでそれ!的な」要素を含んだものだったように思います。

あとは、個人的にGPS機能を利用したものを多くピックアップしてたようです。普段の生活の中でワクワクするデジタル体験に出会いたいのかもしれませんw

さてさて、来年はどういった年になるのでしょうか。驚きの体験に出会える事を期待したいです!

最後に、いつもブログ「アドロック」をご贔屓にしていただいている皆様、使って頂きありがとうございます。2011年も引き続き鋭意更新して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

それでは、ヨイオトシヲ!


『mixi meetup 2010』にちょっとだけ参加してきました。

mixi meetup 2010 – Social Leaders Conference -』が9月10日に行われました。日本を代表するSNS「mixi」の新プラットフォーム戦略の発表だけでなく、「ソーシャル」について皆で真剣に考えようというカンファレンス。

その中のメインセッションにだけ参加してきました。2000人近く収容する会場は満席。Ustreamでのライブ中継でも同じくらいの人が見ていたようですので、業界的にもかなり注目されていたカンファレンスだったと思います。雰囲気は、熱気ムンムン、iPhone繋がらんという感じでした。

内容は、「オープン化を進めていきますよ」というもの。

詳細は、ループス・コミュニケーションズの岡村氏がまとめておられる【mixi meetup 2010】④メインセッション議事録をどうぞ。

mixi笠原社長は、最後に
「ネットが登場して20年。これまではサーバとサーバがつながっていた(インターネット)。今後は人と人がつながり、感情を流通させるソーシャルネットワークが拡大していく(ソーシャルネット)」と。

これから、人と人のコミュニケーションをつなぐソーシャルグラフのプロバイダーとして「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」から「SGP(ソーシャルグラフプロバイダー)」へと大きく舵を切るんだという意思を強く感じました。

オープン化を促進する新サービスや横との連携により「ソーシャルグラフがもたらす新しい情報経路の流れ」がどうなっていくのか非常に気になるところ。

早速、ブログ:アドロックにも「mixiチェック」ボタンを着けてみましたw

関西最大級の広告系夏祭り『httparty』

関西の広告代理店、制作会社、メディア関係者が集う『httparty』が約9ヶ月ぶりに開催予定。
応募の締め切りが間近となっています。

昨年末に大盛況に終わった“BNK09″ powered by httpartyでは、笑いが絶えない集いだったので今回も期待大です。

その雰囲気は、応募ページで踏襲されていますw
ので是非ご確認を!

お申し込みはこちらから。

■ 会場:堂島ホテル
■ 日時:2010年8月7日(土)19:00〜22:00
■ 会費:6,000円(一般)、3,000円(学生)
■ 定員:140名(参加者多数の場合は抽選)

『Web Designing 7月号』

Web Designing (ウェブデザイニング) 2010年 07月号 [雑誌]

毎日コミュニケーションズから発行されている『Web Designing (ウェブデザイニング)』7月号の新着サイト・インタビューコーナー「WEBSITE FRONT In-Depth Report」(P34)に掲載されました。自重堂|作業着ブランド『JAWIN』のサウンドプロジェクトについてちょっとだけ喋ってます。

今回の『Web Designing (ウェブデザイニング)』では、表紙のオブジェも担当したアートユニット「エキソニモ」の特集も組まれています。

Page 2 of 212

ホーム > アクティビティ

RSS SD JAPANのフィード
RSS WIREDのフィード
RSS AdGangのフィード
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

トラックフィード
track feed
フィード


なかのひと
アクセス

Return to page top