Home > マーケティング > リサーチ

リサーチ Archive

シャープと大阪市|開発コンテスト『CoCreation Jam』

家電メーカーのシャープと大阪市が、開発コンテスト『CoCreation Jam』を開催。シャープの家電製品であるロボット家電COCOROBO、スマホライフAQUOSを題材に、製品と連動するアプリや新サービスなどの開発を目指す。

(プレスリリース)


ADK|『あなたが知らない裏の顔』

広告会社の「ADK(アサツーディーケー)」が、首都圏1万人調査(ADK生活者総合調査)を元に性格診断コンテンツ『あなたが知らない裏の顔』を公開。意外な自分の裏の顔が平松昭子さんのイラストと共に分かる新感覚の診断コンテンツとなっています。


ビデオリサーチ|『ツイッターのテレビ番組指標化に着手』

ビデオリサーチは、Twitter Japanと協力して、『ツイッターのテレビ番組指標化に着手』すると発表。「1分あたりのツイート件数」を研究したり、波及効果に関する指標開発も検討するとのこと。

(via プレスリリース)


『百人ビール・ラボ』

ネットイヤーゼロとサッポロビールが、Facebook上で、ビール愛好家と共同でビールを開発するプロジェクト『百人ビール・ラボ』をスタート。楽しみながら新商品を開発していくという新しい試み。

(via マイナビ)


電通|『SNS100友調査』

電通がソーシャルメディア上でのアクティブユーザー層を対象に、友達関係に関する意識調査『SNS100友調査』を実施/発表。

(PDF FILE)


『はてなブックマーク×ソーシャルメディアマーケティング・セミナー』

株式会社はてなは、企業のウェブマーケティング、広告、宣伝、広報ご担当者様を対象に、「はてなブックマーク×ソーシャルメディアマーケティング」セミナーを開催します。

(via プレスリリース)

日本最大級のソーシャルブックマークサービスが、はてなブックマークを使ったマーケティング成功のポイントを指南。開催日は、10月21日(金)の14時から。参加費は無料で、お申し込みはこちらから。


彼氏追跡アプリ『カレログ』

彼氏を追跡できるアプリ『カレログ』が登場。

彼氏の携帯の位置をGPSで特定したり、端末の電池残量や通話記録、アプリダウンロード記録も分かっちゃうという事で、物議を醸しているアプリ。

(via マイコミジャーナル)


マクドナルド|『新型クーポン』

7月14日の日経新聞にマクドナルドの『新型クーポン』が紹介されています。ひとり一人の購買パターンに応じて各人に最適な電子クーポンを最適な頻度で配信していくとのこと。

消費嗜好が多様化し一律・大量販促に限界が訪れたと見ている。『新型クーポン』の配信例は以下をイメージしている。

土日の昼にコーヒーを頻繁に購入する→週末の朝にコーヒーが無料となるクーポン
来店しなくなった顧客→いつも購入していたハンバーガーのクーポン
来店頻度は高いが新商品を購入しない→新発売のハンバーガーを大幅割引

などなど。個人に的を絞ってリピート客を獲得していくとのこと。


SONY「Play You.」|『WALKMAN RECORDS』

ソニーが、「Play You.」プロジェクトの新キャンペーンとして『WALKMAN RECORDS』をオープン。

ツイッターやフェイスブックのアカウントにログインして、アンケートに答えれば、世界に一枚のオリジナルCDジャケットを作ることができます。CDデビューの疑似体験ができちゃうというもの。デジタルコンテンツのインセンティブも有り。


『GPSでモバイル・クーポンがもっと有効に』

(via PSFK)

海外では各社が位置情報を利用して様々なサービスを模索しているようです。

ジオメディア「Loopt」が、位置情報に基づいたクーポンの効果的な利用方法を模索。「リワード・ワゴン」を街に走らせ、そのそばを通るとプッシュ通知で「リワード・アラート」がモバイル端末に送られてくるという仕掛け。リアルタイムに、期間限定のおトクな情報が飛んでくるというもの。

他にも、通信会社の「AT&T」の「ショップ・アラート」なるサービスがある。新商品などが出た時にショップのそばを通るとオプトインのメッセージが届くというもの。

「Loopt」のCEOが、ロケーション・サービスを成功に導くコツを3つご紹介。

1.期間限定の高いリワードが効く。もし、スターバックスのお店を毎日通過しているのであれば、いつでも使える25セント・オフのクーポンを送ってあげましょう。でも、もし月に一度しかお店の前を通らないのであれば、送られてから一時間しか使えない無料のクーポンを送ってあげましょう。きっと振り向いてくれるだろう。

2.利用するかどうかはユーザーが決めるべきである。オススメされたい人もいればそうでない人もいる。欲しいものを決める手助けをしてあげましょう。

3.「Loopt」は、オススメするときSMSを使わない。テキストメッセージはユーザーにとって非常に重要なパーソナル・コミュニケーション方法なんで、iPhone や android に付いている「プッシュ通知」機能を利用する。


Page 1 of 212

ホーム > マーケティング > リサーチ

RSS SD JAPANのフィード
RSS WIREDのフィード
RSS AdGangのフィード
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

トラックフィード
track feed
フィード


なかのひと
アクセス

Return to page top